藤沢市、茅ヶ崎市、寒川町、綾瀬市、大和市、海老名市、横浜市(戸塚区、泉区など)、鎌倉市の訪問医療マッサージ・訪問リハビリマッサージ|KEiROW(ケイロウ)湘南台・大和中央ステーション

湘南台・大和中央ステーション
【営業時間】9:00~18:00【定休日】土日、祝日【電話番号】0800-805-1557

湘南台・大和中央ステーション

そもそもだけど、鍼は効くの?その4(鍼灸師 中山)
2023年06月26日

こんにちは
施術家の中山です🦖


前回までは
鍼は単なるハリガネにすぎないということ
ツボは世界地図に似ているということという話をしました。

今回は「そもそも、鍼は効くのか」という話に戻ります。


ツボは人体でいう特殊な地形のところにできやすいと前にお話ししました。
先日の喩えで、少し特殊な地形のスエズ運河で争いごとが起きて、世界中の国々の政治・経済や物流に波及して、それらに関係する国々のお茶の間の人ひとりひとりも困っていたとします。


少しファンタジーチックになりますが
そのときに、争いごとの原因が単純にお金だったとして、争っている双方に、突然空から大量のお金が降りそそいだとしたら、争いは解消して、その争いに巻き込まれて困っていた世界中の国々も困らなくなりますよね。
(実際はインフレが起こるとかフィリップス曲線がなんとかとか、細かいことはちょっと抜きにします。飽くまで、ファンタジーな喩えですからね!)


鍼というのは、その病んでいるツボの部分に、回復するための元気を与える側面はあると言えます。


少し専門的に言うと、部分的に病んでいる温度やphなどを、人が外から鍼などで元気を与えて、正常に戻します。
そうするとその部位と中枢の連携が復活し、しっかりと各種の酵素や細胞が機能しだして、適切に各種の生命維持のためのタンパク質、ホルモンや神経伝達物質などを放出したり、制御したりします。

一言でいうと自然治癒力が機能してきます。

逆に言うと、スエズ運河での争いが世界中の人々が困る事になっているときに、地理的にもその他の面でもあまり関係ないニュージーランドに沢山お金を降らせても、直接的な問題解決にはならないですよね。


逆に、スエズ運河から遠い国でも、スエズ運河と非常に関りの深い国にお金を降らすと大きな問題解決になりえますよね。


ツボというものの作用は、もちろん今述べた側面以外にも多くの側面の、多くの活用方法ありますが、このように世界地図でみても、ツボというものひとつ性質・性格が理解しやすくなるのではないかと思ってお話ししました。


飽くまで、完全に私個人から見たツボの1側面ですので。その辺はご理解くださいね。


今日もお読みくださってありがとうございました🌸🦖

医療保険適用 訪問医療マッサージ KEiROW 湘南台・大和中央ステーション
【営業時間】9:00~18:00【定休日】土日、祝日 【電話番号】0800-805-1557

【対応エリア】藤沢市、茅ヶ崎市、寒川町、綾瀬市、大和市、海老名市、横浜市(戸塚区、泉区など)、鎌倉市

Copyright KEiROW 湘南台・大和中央ステーション. All rights reserved.